BLOG
セミナー講演
たかはま経営塾が今年も開催されます

こんにちは、マンション管理士・税理士の深谷高史(ふかやたかし)です。
当事務所は高浜市商工会の会員事業所です。
今年も起業を志す方などを対象として「たかはま経営塾」が開催されるとのことなので本ブログで紹介いたします!

 

経営塾の日程など

講座の対象者は、ビジネスを始めたい方・興味のある方、経営知識を習得したい経営者、事業後継者の方々です。
講座の目的は、経営に関する知識を培っていただくことです。
少人数による短期集中講座であり、高浜市市外の方、商工会会員事業所以外の方、学生でも参加できます。

日時 2021年10月30日(土)、11月6日(土)、13日(土)、
   20日(土)、27日(土) いずれも13時~16時の計5日間
会場 高浜エコハウス(愛知県高浜市沢渡町)
受講料 1,000円のテキスト代
定員 15名

 

ここがスゴい!

計5日間の講座なのに、受講料がテキスト代のみの1,000円
しかも定員はわずか15名

講師はベテランの中小企業診断士
コーディネーターは商工会の経営指導員
地元信用金庫による講義もあります。

 

経営塾の内容

基本的な内容を体系的に学習できるというのはとても良いですね。
幹部候補社員の教育、後継者の教育のために受講してもらうのも良し!
個人事業を始めるにしても、下記のような基礎知識を身につけておくと楽です。
知識不足なままだと事業リスクが大きくなります

簿記会計
開業準備
財務
経営分析
市場分析
事業計画書の作成

 

私は2019年の塾生でした

私が税理士登録をしたのは2019年1月24日、
経営塾を受講したのは同2019年10月~11月でした。
これをきっかけとして高浜市商工会へ入会しました。

毎年、講義後に先輩創業者との懇談会を行っています。
地元企業の社長さんと立食パーティとかではなく、
座談会形式の軽い講義みたいな感じです。
2020年には私も先輩創業者として参加させていただきました
今年2021年も参加させていただきます!
楽しみです。

 

さいごに

格安の受講料でここまでまとまった内容を勉強できるというのはありがたいですね。
地元事業者の支援の面で、高浜市商工会の指導員の方々は非常にご尽力なさっています。
私も持続化補助金を受けるために事業計画書や補助金申請書の作成で助けていただきました。
「安い受講料」「安い会費」でここまでしていただけるので、感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし「安い受講料」「安い会費」というのは他の誰かが赤字分を負担しているはずです。
それは国・地方公共団体からの補助金だったり、誰かの親切心や善意であったりします。
つまり財源が税金だったり、ただ働きだったりするのです。

「感謝の気持ち」だけでなく「お礼の行動」をしなければ、持続可能性(サステナビリティ)がありません。
つまり「やってらんねーよっ!」と燃え尽きてしまいます。
マンション管理組合の運営でもよくあることですが、結局これはお互いにとって損失です。

良いことしてもらったら「恩返し」「恩送り」という貢献の行動によって「感謝の気持ち」を表現したいですね。

最後までお読みいただき、いつもありがとうございます m(__)m

この記事を書いた人

陽だまりマンション税務事務所/代表・深谷高史(ふかやたかし)
一般社団法人愛知県マンション管理士会 理事
東海税理士会刈谷支部 所属

マンション管理士、税理士、マンション管理組合理事長の3つの顔を持っています。分譲マンション管理組合の税務申告を得意としています(携帯電話基地局など)。このサイトでは、マンション管理、税務、FPなどについてできるだけわかりやすくお伝えしています。

ブログ記事一覧に戻る
今週のよく読まれた記事
MENU CLOSE
PAGE TOP