BLOG
FPなど
ワクチン2回接種していただきました

こんにちは、マンション管理士・税理士の深谷高史(ふかやたかし)です。
美容あいち様に新型コロナウイルス感染症のワクチンを2回接種していただきました。
これから接種する方に参考となれば幸いと思い、副反応の体験記を書きます。

 

副反応で不満を言いたくない

まず申し上げたいのですが、希望していてもワクチン接種を受けられない人が多くいます。日本に限らず、途上国は特に
ですからワクチン接種に伴う副反応について不平不満を言うのはお門違いであると私は思います。
ただ、副反応は肉体的にシンドイのは事実です。
事前に準備できる物や情報もありますので、そのことは知っておきたいですね。

下記において武田/モデルナ社製COVID-19ワクチンの2回目接種による副反応の経過について紹介します。

副反応…私の場合

(1)接種1日目(接種当日)
身体がポカポカ
階段の昇り降りで軽い息切れ・動悸

(2)接種2日目(接種翌日)
全身の関節痛・腰痛・頭痛・肩こり
眠気、軽いめまい
夜になって発熱

(3)接種3日目
朝起きて全身の関節痛・腰痛・頭痛・肩こりがあったものの、昼過ぎにロキソニンを服用したらとても改善しました。
モデルナアームの赤み・痛みあり

(4)接種4日目
モデルナアームの痒み・赤み・痛みはあるものの発熱・関節痛・頭痛などは解消
日常生活に支障なし

(5)接種5日目
モデルナアームの痒み・赤み・痛みはあるものの、久しぶりにスポーツジムへ行きました。
ゆっくりストレッチして、腕の筋肉を使わない筋トレ種目を少し行いました。

(6)接種6日目
モデルナアームの痒み・赤み・痛みはかなり改善

 

副反応のための準備

(1)休日
接種した翌日と翌々日の2日間は副反応が著しく出現し、ほぼ仕事ができません
雇い主側も従業員がワクチン接種する場合には休暇を与える等の配慮が必要だと感じました。
労働災害、通勤災害、ミスが起こりやすくなるでしょう。
私は事務所で少し仕事をしましたが、布団で休んでいれば良かったと反省しています。

(2)物
解熱鎮痛薬(ロキソニン、カロナール、イブなど)
スポーツドリンク(ポカリスエット、アクエリアスなど)
アイス・果物
調理なしか軽い調理で食べられる食品(惣菜、パン、乾麺など)

風邪やインフルエンザにかかった時と同様の関節痛や発熱(鼻汁や咳は無し)が出ます。
私はインフルエンザを薬も飲まずに寝て治したことがあるのですが、それに近い関節痛や発熱が出ました。
冷たいもの、水分の多いものが美味しいです(笑)
アイス4箱を3日間で食べ終えました(太った)

 

ワクチン接種後も感染症対策を!

新型コロナウイルスは伝播しながら変異し続けているとのこと。
アルファ株、デルタ株、ラムダ株、ミュー株などが報道されております。
ワクチン接種したとしても、デルタ株には感染を防ぐ効果は低く、重症化を防ぐ効果も従来株に比べて減少しているそうです。

また、飛沫感染よりも空気感染(エアロゾル感染)によって伝播すると言われており、2022年11月頃からは冬の感染拡大(第6波)も予測されています。
働き方も経済活動も、オンラインで代替可能であればそうしたいものです。
当事務所は完全オンライン対応しています!

 

美容あいち様に心より感謝!

今回ワクチン接種していただいたのは美容あいち(愛知県美容業生活衛生同業組合)様の職域接種です。
私は美容室ユーザーであり、長年の担当美容師さんは中部美容専門学校の卒業生さんです。
美容あいち様の職域接種は名古屋の友人から教えてもらいましたが、SNSでも多く紹介されていますし中日新聞にも取材されていました。
特にモデルナ難民が2回目の接種を受けられるため、喜ばれていました。
モデルナ難民とは1回目は接種したが何らかの都合のため2回目の接種が受けられないままの方を言います。

美容あいち様の職域接種の対象者は、美容師さんだけでなく美容室の取引先やお客さんも広く含んでいます。
地域接種の予約がとれない方にとっては非常にありがたい取組みです。
またスマホでの予約システムも非常に使いやすかったです。

当事務所も税理士業務を通じてマンション管理街づくりへの社会貢献を目指していますが、「世のため人のため」という志しは常に意識し続けたいですね。

最後までお読みいただき、いつもありがとうございます m(__)m

2021.10.9記

この記事を書いた人

陽だまりマンション税務事務所/代表・深谷高史(ふかやたかし)
一般社団法人愛知県マンション管理士会 理事
東海税理士会刈谷支部 所属

マンション管理士、税理士、マンション管理組合理事長の3つの顔を持っています。分譲マンション管理組合の税務申告を得意としています(携帯電話基地局など)。このサイトでは、マンション管理、税務、FPなどについてできるだけわかりやすくお伝えしています。

 

ブログ記事一覧に戻る
今週のよく読まれた記事
MENU CLOSE
PAGE TOP