BLOG
マンション管理
マンションって何ですか?

こんにちは、マンション管理士・税理士の深谷高史(ふかやたかし)です。
今回のテーマは「マンションって何ですか?」です。
マンション管理の出発点は「マンション」という用語を明らかにすることです。
用語を明らかにすることによって、マンション管理の楽しさと複雑さが分かってきますよ~

日本語のマンションってどんな意味なの?

日本語のマンション(mansion)という言葉は英語とは意味合いが違います。
英語のマンションは豪邸を意味します(米国も英国も)。
日常用語での日本語のマンションは比較的大規模な共同住宅、しかも鉄筋コンクリートや鉄筋鉄骨コンクリートのような堅固な建物を意味するかと思います。

日常用語のマンションってどう言い分けられているの?

日常用語のマンションは、
・所有者が一人か、複数人かで
  …一棟マンション、分譲マンション
・居住者が所有者か、賃貸人かで
  …実需マンション、賃貸マンション
と言い分けられることがあります。
賃貸マンションは、投資用マンション、収益物件とも言いますね。

法律用語のマンションってどんな意味なの?

法律用語のマンションは日常用語とは意味合いが違うんです。
おおむね次のような意味として定義されています。
簡単に言うと「2人以上の区分所有者がいて居住用の専有部分のある建物・敷地・付属設備」です。
ですから大家さんが一人しかいない賃貸マンションは、法律上はマンションと呼ばれていないのです。
所有者が複数人いる分譲マンションをほぼ意味するとお考え下さい。
(参考)マンションの管理の適正化の推進に関する法律(2001年施行)第2条

マンション管理が楽しいし複雑になる理由

「マンション」は所有者が2人以上いるため、マンション管理を多数決で決めていくことになります。
したがって、建築技術面での専門性だけでなく、意見交換や話し合いの複雑さも乗り越えていく必要があります。
面倒くささもありますが多様な価値観を認め合う楽しさもありますので心配にならないでくださいね~

まとめ

日本語のマンションという言葉は、英語とは意味合いが違います(わりと大きくて頑丈な建物)。
日常用語のマンションという言葉は、いろいろな意味合いがあります。
法律用語のマンションという言葉は、分譲マンションを意味するとお考え下さい(ざっくり)。

最近の私事

一時期は店頭から無くなっていたネスレミロ…最近は売られていますね。
ミロ、きな粉、豆乳を混ぜてオリジナルドリンクを作ってみました。
朝食はこれでOK!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2021.06.05 記

この記事を書いた人

陽だまりマンション税務事務所/代表・深谷高史(ふかやたかし)
一般社団法人愛知県マンション管理士会 理事
東海税理士会刈谷支部 所属

マンション管理士、税理士、マンション管理組合理事長の3つの顔を持っています。
分譲マンション管理組合の税務申告を得意としています(携帯電話基地局など)。
このサイトでは、マンション管理、税務、FPその他についてできるだけわかりやすくお伝えしています。

ブログ記事一覧に戻る
今週のよく読まれた記事
MENU CLOSE
PAGE TOP