BLOG
マンション管理
【速報】2021年6月 標準管理規約の改正って何ですか?

こんにちは、マンション管理士・税理士の深谷高史(ふかやたかし)です。
今回のテーマは「標準管理規約の改正って何ですか?」です。
2021年6月22日、国土交通省により標準管理規約が改正されましたのでその内容をお伝えします。

標準管理規約って何ですか?

管理規約とは、分譲マンションの管理組合の運営ルール(憲法のような最高自治規範)です。
管理組合(区分所有者全員)で決めたルールなので、区分所有者全員が守らなければなりません。
各住戸が売買されても、新しいオーナーである特定承継人等も守らなければなりません。
管理組合は管理規約を備えておかなければならないのですが、国土交通省がそのモデルとして提示しているのが標準管理規約なのです。

前回の標準管理規約の改正っていつですか?

標準管理規約は分譲マンションを巡る情勢の変化に対応して改正されています。
今回は2021(令和3)年6月22日に改正され、前回は2017(平成29)年8月に改正されました(単棟型)。
前回の改正では、住宅宿泊事業の実施を可能とする場合と、禁止する場合の条文の例が提示されました。
いわゆる民泊の規定です。東京オリンピックの機運が高まり、インバウンドや民泊がブームだった時期ですね。

■2021年6月22日 標準管理規約の改正って何ですか?

2021年6月、今回の改正では
・IT活用
・感染症対応
・置き配
・専有部分配管
・管理計画認定、要除却認定の申請
・その他
について追加等が行われました。

■さいごに

今回の改正は、
コロナ禍
・多くのマンションの高経年化
管理計画認定制度の開始
などを反映した改正といえます。

特にマンション管理計画認定制度(2022年4月開始)の準備が標準管理規約の面から進んでいます。
マンション管理適正評価制度と合わせて、管理組合の皆さまも準備を進めてまいりましょう。

管理規約の改正対応などの相談につきましては、陽だまりマンション税務事務所へお問い合わせください。
ミニセミナーなども提供いたしております。
お問い合わせフォームはこちら

■最近の私事

(株)バルニバービ(証券コード3418)の株主優待を利用しました。
店内内装がかわいい! お料理もかわいい!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2021.06.24 記

■この記事を書いた人

陽だまりマンション税務事務所/代表・深谷高史(ふかやたかし)
一般社団法人愛知県マンション管理士会 理事
東海税理士会刈谷支部 所属

マンション管理士、税理士、マンション管理組合理事長の3つの顔を持っています。
分譲マンション管理組合の税務申告を得意としています(携帯電話基地局など)。
このサイトでは、マンション管理、税務、FPなどについてできるだけわかりやすくお伝えしています。

ブログ記事一覧に戻る
今週のよく読まれた記事
MENU CLOSE
PAGE TOP