BLOG
マンション管理
2022年 年始のごあいさつ

あけましておめでとうございます m(__)m
マンション管理士・税理士の深谷高史(ふかやたかし)です。
謹んで新年のごあいさつを申し上げます。

2021年、大変お世話になりました

昨年は当事務所にとって非常に実りある一年でした。

愛知県マンション管理士会の理事に就任したり、
信州大学経法学部で講義をさせていただいたり、
講師、専門家派遣、相談員など地方公共団体への支援にも携わる機会をいただきました。

これほど多方面からお声がけいただいたのは初めてであり、とても嬉しく思います。

2022年、マンション管理の新時代がスタート!

2021年、国土交通省からマンション政策について「基本方針」が出され、それに続いて様々なガイドライン等の策定・改訂が行われました。
国や地方公共団体による広報活動も広くなされました。
それらは本年2022年4月よりスタートする「マンション管理計画認定制度」が最も大きな内容です。
「認定制度」は管理水準が良好な管理組合に対して認定(お墨付き)を与えるものであり、融資の際に有利な条件を受けられたり、中古売買での評価の参考にされたりといったメリットがあります。

そのほかにもマンション管理に関する情報提供や専門家派遣などといったかたちで国・地方公共団体・マンション管理士などが力強く支援していきます。
マンション管理の主役は管理組合であることはもちろんですが、強力なサポーターがバックにいるようなイメージです。
ぜひ地方公共団体・マンション管理士などを活用し、自分たちのマンションをより良いものにしていってくださいね!

さいごに

昨年は多くのマンション管理組合や協力会社の関係者様との出会いを与えていただきました。
微力ながらお役に立つことができて感謝しております。
本年は当事務所が前年に取り組んだ内容をより一層充実していく予定です。
楽しみながらマンション管理と街づくりを未来へ進めてまいりましょう!

最後までお読みいただき、いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします m(__)m
2022.01.01記

ブログ記事一覧に戻る
今週のよく読まれた記事
MENU CLOSE
PAGE TOP