BLOG
マンション管理
名古屋市 マンション管理組合への支援制度

こんにちは、マンション管理士・税理士の深谷高史(ふかやたかし)です。

マンション管理の主役はマンション管理組合(区分所有者全員の団体)です。
しかし、管理組合を支援する裏方として国・地方公共団体・マンション管理士・管理業者などがいます。
今回のブログでは、名古屋市が行うマンション管理組合への支援制度を紹介します。

【もくじ】
・マンション管理の主役は誰?
・セミナー・研修会の提供
・専門家による無料相談
・専門家の無料派遣
・外部役員の無料派遣
・さいごに

 

マンション管理の主役は誰?

分譲マンションの専有部分は区分所有者個人の所有物であり、共用部分は区分所有者全員の所有物です。
所有者=管理義務者であるため、分譲マンション共用部分の管理の主体は管理組合(区分所有者全員の団体)です。
所有者が責任をもって管理していくのが当然です。

しかし、多くの者によって共同管理していくためには多様な意見を統一して物事を決めたり建物・設備の技術的な判断を行う必要があります。
自分だけでなく「区分所有者全員の利益」のために、今だけでなく「将来的な見通し」をもってマンションを管理していきます。
こうした様々な難しさのせいでマンションの管理が適切に行われずに荒れ果ててしまったら…
鬼怒川温泉の廃墟ホテルのようなマンションが増えてしまい、周囲の都市環境に悪影響を及ぼしてしまいます。

今後、高経年のマンションが増えていくという社会的な見通しがあるため、国・地方公共団体・マンション管理士・管理業者などによる様々な支援が進められています。
名古屋市も街づくりを適切に進めるという観点から、マンション管理組合への支援を行っています。

セミナー・研修会の開催

マンション管理は、技術的な判断を伴う共有財産の共同管理であるという点にその難しさがあります。
そのため、管理組合が必要とする情報を提供することはとても重要です。

国(国土交通省)による標準的なひな型、各種ガイドライン・マニュアルの策定・見直しは管理組合への情報提供の一環です。
名古屋市もガイドブックを提供したり、セミナー・研修会を開催しています。

例えば
・マンション管理基礎セミナー
・マンション管理初級セミナー
・地域別初級ミニ講座
などが毎年行われています。

セミナー参加を希望する方は、マンション管理推進協議会のホームページをご覧ください。

またこのホームページでは「マンション管理ミニガイド」という小冊子をPDFでダウンロードすることができます。
マンション管理の基礎知識について解説されていますので、組合役員・区分所有者はもちろんのことマンション購入予定者にとっても有益です。
ぜひご活用ください。

専門家による無料相談

セミナー・研修会は多くの方々に向けて講師がお話をするため、一般的な内容がほとんどです。
個別マンションの具体的なお悩みについて、セミナーの途中で質問することはできません。
したがって名古屋市はマンション管理に関する相談窓口を設置しています。

名古屋市では、栄の地下街において「住まいの相談コーナー」を開設し、マンション管理士による相談を実施しています。
相談日時は原則毎週火曜日及び第1日曜日午後1時から4時までです。
相談内容は管理規約や修繕工事の進め方など分譲マンション管理に関することです。
費用は無料ですが予約制となっていますので、詳細は名古屋市ホームページをご覧ください。

専門家の無料派遣

上記の無料相談は相談者が自ら相談窓口へ出向きますが、マンション管理士がマンションへ直接来てくれる派遣制度があります。
この派遣制度は非常に充実していて、
・1回の派遣につき2名のマンション管理士、2時間以内
・同一のマンションにつき6回まで
・無料
で利用可能です。

個々のマンション管理組合の課題に応じた助言や管理組合による勉強会等での講師を行ってくれます。
管理規約、会計、長期修繕計画の策定・見直し、大規模修繕工事などについて相談や講座を行ってくれます。
管理組合の運営の仕組みなど基本的な知識を区分所有者間で共有していないと組合運営はうまくいきません。
基礎知識の底上げのためにぜひ活用してください。
詳細は名古屋市ホームページをご覧ください。

ただし、建物診断調査、工事業者の選定・紹介、マンション内でのトラブル解決などは行っていませんのでご注意ください。

外部役員の無料派遣

分譲マンションのなかには、
・管理組合が無かったり
・管理規約が無かったり
・管理規約を分譲時から一度も改正したことがない
というマンションがあります。

このようなマンションは「管理不全」の状態であり、築年数が経つと廃墟となる可能性が非常に高いです。
こうしたマンションへマンション管理士を派遣して管理組合の役員とし役員の立場で管理組合の運営支援を行います
具体的には
・管理組合役員等の担い手となる区分所有者等の掘り起こし
・区分所有者間の意見の整理及びアドバイス
・管理組合の設立に関する支援
・管理規約の案又は改正の案の作成及び集会での説明
などを行います。

このようなマンションの関係者が私のブログを読んでいることはあまりないとは思いますが、詳細は名古屋市ホームページをご覧ください。

さいごに

このように名古屋市では、一般的な情報提供個別的な相談受付専門家派遣を行っています。
マンション管理の主役は管理組合ですが、けっして孤独ではありません
名古屋市などの地方公共団体やマンション管理士の力を遠慮なく借りてください

当事務所においても社会貢献の観点から無料で提供しているサービスがございます。
特に会計業務、税務申告についてはノウハウを有しています。
お困りごとがございましたら、まずは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

最後までお読みいただき、いつもありがとうございます m(__)m
2022.05.12記

この記事を書いた人

陽だまりマンション税務事務所/代表・深谷高史(ふかやたかし)
一般社団法人愛知県マンション管理士会 理事
東海税理士会刈谷支部 所属

マンション管理士、税理士、マンション管理組合理事長の3つの顔を持っています。分譲マンション管理組合の税務申告を得意としています(携帯電話基地局など)。このサイトでは、マンション管理、税務、FPなどについてできるだけわかりやすくお伝えしています。

 

ブログ記事一覧に戻る
今週のよく読まれた記事
MENU CLOSE
PAGE TOP